ビーズな日々

フェルメール展♪  

九州国立博物館にて開催中のフェルメール展・・・
『真珠の首飾りの少女』に会ってきました
会場では、青色のフェルトのようなベルベットのような壁に
思ってたよりも小さめだった絵が飾られていました
ベージュ、黄色、黒・・・の色使いの絵が青色の壁の中で
輝いていました 本当に左側から光が注がれているよう・・・
好きな色使い・・・うっとり♡でした
もうひとつ心奪われたもの・・・
『果物、花、ワイングラスのある静物』
ザクロ、無花果、葡萄・・・本物がそこにあるかのようでした
・・・でもこの絵、なぜだかパンプレットに載ってない・・・
すんごいステキなのに・・・
今回はお土産もいっぱい買いました
これも楽しみのひとつ・・・マグネットは必ず買ってしまいます

      朝の太宰府の参道・・・
    9時過ぎなので人影もまばら・・・
CIMG1989.jpg

     『スタバ太宰府表参道店』
CIMG1990.jpg
すごいでしょ~かっこいいいですよねぇ~
ひとりで騒いでたら主人も息子もこのスタバの事知ってました(>_<)
隈研吾さんという建築家の方の作品らしいっす・・・
帰りは12時頃お店の前を通りましたが、記念撮影されてる方がいっぱいでした
 
そのころ私は・・・
    CIMG1991.jpg
スタバのお向かいにある『かさの家』さんへ・・・
梅が枝餅を目指して行列に並んでました~
やっぱり焼きたては皮がパリッとしてて美味し~い♡
ここの、お兄さんたち・・・
いい仕事されます! めちゃくちゃさばけてます!!
画像は9時過ぎのもの・・・このあとお店の前は行列に・・・

  あ~梅が枝餅の前に美味しいお寿司もたべました
CIMG2006.jpg
 寿司ランチ 1050円! 茶碗蒸し、お吸い物、食後のコーヒーまでついてます

    CIMG2009.jpg
  太宰府天満宮から徒歩5分のところにある『寿し栄』さん
CIMG2003.jpg
  太宰府に来たら必ず、こちらに寄ります
前回ゴッホ展に来た時は約1時間待ちしました(>_<)
なので今回は開店と同時に入店~ あっという間に満席に・・・
みなさん 寿司ランチを注文されてたようです
太宰府に行かれた時はぜひ・・・小ぶりで美味しいにぎりですよ~

CIMG1998.jpg
  国立博物館の入り口に咲いていた 睡蓮の花
  はかない感じのむらさき・・・綺麗♡
  左は、雄しべの開き始め? 右が開いてしまった?

CIMG1999.jpg
  白と黄色の雄しべがチュルチュル踊って見えました♪
  グットタイミングの時に見れたのかも?です

CIMG2014.jpg
 太宰府天満宮 特別受験合格祈願大祭の期間中でした
 青森のねぶた・・・夜は光が灯って綺麗なんだろうなぁ・・・

CIMG2015.jpg
 11月から始まる菊花展の準備をされてました
 中にはまだ入れないのでロープの外からパチリ・・・

七五三のお参りのご家族もたくさんだった太宰府さん
着物姿のちびっ子の可愛いこと♡
お茶会もあってたみたいでご婦人方の渋~い、和服もステキでした~
落ち着いた着物、帯、帯締め・・・素敵な色使いだったなぁ・・・
何十人もいらっしゃいましたからね~
ついつい見とれてしまって写真はナシです
着物姿ってオンナらしいなぁ・・・
・・・とまぁ、いろんな事にうっとり♡した日曜日でした(*^_^*)
  

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://beadacce.blog.fc2.com/tb.php/115-245e0d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)