ビーズな日々

作ってみました♪  

主人の母がお盆に必ず作っていた『かいのこんすい』
初めてチャレンジしてみました
DSC02933.jpg

材料をコロコロに切ってごま油で炒めて煮て、お味噌を入れる・・・
何となく作れそうだけど・・・検索してみよう!と入力しますが
『かいのこんすい』ではヒットしません 泣
鹿児島 お盆 料理 で、でてきました~
正しくは『かいのこ汁』っていうらしいです
ず~っと 数の個の水 具だくさんのお汁!と思ってました
『かいのこ』とは『粥(かゆ)の子』がなまったもの
『粥(かゆ)の子』とは 白粥の添え物 って意味だそう・・・
なまりになまってたんだ~

・・・で、お味はというと・・・
昆布と干し椎茸のだしに、お味噌だけでは何か足りない感じです
砂糖とか醤油を、ちょろっと入れるんかなぁ・・・?
一緒に作ったはずなのにわかりません (T_T)
でもまぁ・・・大豆やカボチャの甘みがあって美味しいかなぁ♪
翌日の方が少しトロミが出てきて美味しくなるはず~
これ、熱々もいいですが冷めて食べるのも美味しいんですよ
野菜た~っぷり 大豆もゴロゴロ入って 女性にピッタリです♡
ウチの母が作ってたのは 『タラの煮物』
塩鱈の戻しが間に合いませんでした ごめんなさい
  


 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://beadacce.blog.fc2.com/tb.php/311-db4ede54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)