ビーズな日々

有田散策♪  


遅い夏休みをもらえた主人と・・・のんび~り有田を散策してきました
まずは 有田陶磁の里プラザへ

DSC03312.jpg
20店舗以上の陶器屋さんが、ず・ずらっ~っと♪ 
お店によって趣が違い、ディスプレイや照明がいかに大切かとても勉強になりました♡



DSC03304.jpg
『器』さん とても好きな感じの空間でした



DSC03310.jpg
この照明も、もちろん陶器です
奥に見えてるのはアウトレットのコーナー お皿をget!してきました♪



DSC03325.jpg
お手洗いの洗面台 


陶磁の里プラザをあとにして・・・お昼ご飯へと移動です
食べようと!と決めていた 有田のご当地グルメ『有田焼五膳』
現在、6店のお店でそれぞれのメニューで出されてるみたいです

DSC03343.jpg


器は、すべて有田焼きのお膳スタイルがルールとのこと

DSC03333.jpg
 
かなりなボリューム! これにコーヒーもつきます 



DSC03338.jpg




古い町並み・・・1軒、1軒じっくり見てみたい雰囲気
DSC03375.jpg




DSC03352.jpg
富士山マークがついてる 深川製磁本店



DSC03346.jpg
有田異人館 残念ながら中へは入れず・・・



DSC03384.jpg
『藍土(らんど)』さん   
↓ お店の様子


DSC03377.jpg




DSC03379.jpg




DSC03366.jpg
窯に使われていた煉瓦などを再利用して作った壁  トンバイ塀



DSC03353.jpg
磁器の原料が採掘されていた 泉山磁石場跡
歴史を感じます



DSC03360.jpg
樹齢千年 高さ40m 幹周り9mですって!
とにかく大きかった~ 紅葉の頃が、また綺麗でしょうね~



DSC03363.jpg
首が痛くなるほど 見上げる 見上げる
ものすごいパワーを感じました


本当は波佐見にも行きたかったんですが
ゆっくりしすぎたのか時間が経つのが早~い!
高速に乗る手前のマルヒロさんにちょっと寄って・・・
それからドイツに行ってきました 笑

DSC03388.jpg
有田ポーセリンパークのツヴィンガー宮殿


DSC03395.jpg
どア~ップ!
よく見ると怖いかなぁ・・・



DSC03391.jpg
立派な建築物~ 
中の展示は時間が過ぎていて見られず (>_<)
まぁ貸し切り状態で・・・海外に行った気分で・・・良し!としましょう

『器』さんも、『藍土』さんも気持ち良く撮影OKをしていただけました
また、ゆっくりおじゃましたいです
歩いてると暑かったですが、日陰で風が吹くと心地良くて
色々と秋を感じて帰ってきました




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://beadacce.blog.fc2.com/tb.php/331-d40169b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)