ビーズな日々

筥崎宮 玉せせり♪  


新春1月3日 筥崎宮の『玉せせり』を見に行ってきました
DSC05875.jpg
本殿前で洗い清められた 直径28cm 8kg の陰玉(雌玉)と陽玉(雄玉)


DSC05880.jpg
玉櫃におさめられて 250m離れた玉取恵比寿神社へ

こちらで神事が行われたのち陸組と浜組にわかれた
締め込み姿の男衆の競り子たちが
五穀豊穣と大漁を願い
陽玉(雄玉)をオイサ!オイサ!!と競り合います


DSC05900.jpg
大鳥居を過ぎてだんだん近づいてきました


DSC05964.jpg
最前列から3列目くらいのなかなかいい場所 間近で見た迫力のすごいこと~

玉にふれると悪事や災難から逃れ幸運を授かるそうで
男衆が奪い合う奪い合う



DSC05892.jpg
これは対岸のほう 三脚でスタンバってる方の多いこと~


DSC05981.jpg
勢い水をかけられ


DSC05995.jpg
上で競り合う人と下で肩車をする人は
入れ替わってるんかなぁ・・・


DSC06038.jpg


DSC06069.jpg
神職の待つ楼門へと・・・
今年は陸側が納めました


DSC06073.jpg
博多祝いめでたを唄いながら男衆が去って行きます


DSC06094.jpg



DSC05884.jpg
13時開始を知っていながら着いたのは13時10分
参拝客もたくさんで前の方で見るのは無理かなぁ・・・と思ってたのに
たまたま行ったとこがいい場所でラッキーでした♪
なんかもうそれだで幸せな気分❤
初めて行った『玉せせり』でした

福袋・・・3個出来ました
またお知らせいたします(*^_^*)









category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://beadacce.blog.fc2.com/tb.php/411-0d6f9c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)