ビーズな日々

今年になってはじめたこと...♪  


元日の夜から土鍋でご飯を炊いています
母亡きあと実家の台所のカウンターにぽつんと炊飯土鍋が置いてあったままで...
ホントにぽつん...とだったので何だか淋しそう...って思いながら
色々と片付けたんですが何でだか、これはしまえなかったんです

何度も『持って帰ろうかな』と思いながらも、炊くのが大変そうで
やっぱり...炊飯器!って思ってきたんですが
先月、遊びに来た友達が土鍋で炊いてるって話をしてくれまして...
彼女が簡単で美味しいよ~!と言ってすすめてくれたおかげです
年末に実家から持って帰ってきました♪

DSC06312.jpg
この、ぽっちゃりボディ♪ 持ち手も、おしりもまぁるくって♡
20数年のつきあいになるピーマンタイマー
今年になって出動回数 大幅増加(笑)

お米は水に1時間浸す...が一般的みたいですが
あ~だこ~だと試してみてウチは10分がbest!

10分浸す→沸騰するまで約10分→弱火で10分炊く→10分蒸らす 完成!

炊飯器は流しの下にしまったのでキッチントップは広くなって、よりすっきりに♪
もちろん...ご飯も美味しいし♪ 家族が喜んでくれてそれがまた嬉しい (*^_^*)
Kさんのアドバイスがなかったら、きっとチャレンジしてなかったと思います
今までより少しだけ早起きして...朝晩2回炊くのもちっとも苦じゃありません
この土鍋で炊いたお仏飯を喜んでくれてるかなぁ...とか思うと
今までほったらかしにしてたことを反省してます (; ;)

DSC06266.jpg
沸騰中...ぶくぶくぶく
これは2合炊き 1合でも炊けます
心配していた後片付けも楽ちんだからよかった~♪ 


春らしい新作も頑張ってこさえています
また来週に画像upいたしますので  (*^_^*)








category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://beadacce.blog.fc2.com/tb.php/423-214a74bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)